運行管理者講習の中
ブログを更新するという
マルチタスク実践中の
よしあきです!おこんにちは!!
さて
先日、ちょっと弱り気味だった
バッテリー交換します。
バッテリー固定のステーとネジを外して
古いバッテリーを抜き取ります。
後は単純に新品のバッテリーを
取り付けするだけです。
何も気にすることはない、超簡単作業です。
早速電圧チェック!
バッチリ弱る前のメモリを指しています。
inspectionランプが点灯するので、
リセットツールでリセット。
オッケーこれで終了!
と思って、ふとメーターに目をやると・・・
タコメーター動いてないやん?!
ちょちょちょちょ
ヱ??
なんで??
バッテリー交換で、ここ止まる??
バッテリー交換
↓
タコメーター止まる
↓
電気信号止まる
↓
どこかショートしてる
↓
ヒューズ飛んでる
でしょ!きっとそうでしょ!!(希望的観測
えーとメーター関連のヒューズは・・・
そう!コレコレ!
この7.5Aのやつですね!
と抜いてみるも
キレてなーーーい!(予想空振
バッテリー交換でタコメーター不動の
キーワードでいろいろ検索するも
有効な情報にはヒットせず・・・
とりあえず初心に帰って
もう一度 バッテリーを外して
ターミナルを研磨して取り付け直しました。
ら
動き出しました。
単なる接触不良だったんでしょうか?
ま、ま、ま、
動いたから良しとしましょう!!
ここ最近の殺人的な暑さに
ついつい気後れして乗ってあげられない
サンマル君。
バッテリーは交換出来ても
ダッシュボードは割れたら終わりですからねぇ
もうちょっと涼しくなるまで
ガレージで涼んでいてもらいましょう。