BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップFile 6】ボンネットダンパー加工

よしあきです!こんちわ! エンジンルームの点検整備で開け閉めする ボンネット。このE30特有の 逆アリゲーター式のボンネットを支える役目をしているのが、 ボンネットダンパーです。 先日、ちょっと反発力が 弱くなってきてるように 感じたので、点検がて…

BMW E30 ここまでの維持費。

よしあきです!おこんばんわ! お盆真っ最中ですね! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 関西には 大きな台風 10号が 近づいてるようなので、 進路にかかる地域にお住まいの方は しっかり防災対策して下さいね! さてさて。 令和元年5月に納車されました …

BMW E30 【メンテナンスFile5】燃料フィルター交換。

よしあきです!こんちわ! 前回、燃料ポンプを交換した際に ちょっと燃料ホースが劣化してる感じが ありましたので、この際 ついでに 交換しておこうと思います。 数店ある ネット通販店さんも 皆さん在庫はお持ちじゃなかったので BMWジャパンから取り寄せ…

BMW E30【レストアFile8】シートベルトキャッチの色褪せを 簡単に復活させる方法。。

おはようございます!よしあきです! 前回、パワーウィンドウのロックスイッチを yoshiakisan10.hatenablog.com 塗装でレストアしたんですが、 綺麗な内装の中で もう一つ気になってた 部分がありました。 それが、こちら ↓ ↓ ↓ シートベルトのキャッチ部分で…

BMW E30 【メンテナンスFile4】ワイパー交換。

昨日、24日やっと近畿地方も 梅雨明けしましたね! よしあきです!おこんばんわ! 梅雨明けした直後の こんなタイミングで何なんですが、 ワイパーブレード交換しました。 BMW E30のワイパーサイズは 運転席側助手席側ともに 600mmの U字フック型です。 もち…

BMW E30 EAT SLEEP E30

いや~~~~ 揉めに揉めてますね~吉本興業。 あの岡本社長の記者会見は無いですよね~・・・Σ(´∀`;) よしあきです!おこんばんわ!! 先日、オークションにて こんなものを入手致しました! ニューBMW3シリーズ 当時物カタログ。 最高車種の真価を、コン…

BMW E30【スタイルアップFile 4】スーパースプリントマフラー。

関西地方、梅雨ってまだ明けてないですよね??? 今年は梅雨入りが遅かった上に 神戸では雨が 全然降ってない気がするのは僕だけでしょうか?? よしあきです!おはよございます! 気持ちよく回るシルキーシックスエンジンの 排気効率を上げてより気持ちよ…

BMW E30 劣化したスイッチをレストアして綺麗に。

よしあきです!おこんばんわ! 皆様 海の日はいかがお過ごしだったでしょうか? さてさて うちのE30の内装なんですが この年式を考えると、奇跡的に綺麗なんです。 そりゃ製造から30年あまり経つので 普通はシートの破れとかインパネのひび割れとかが 当然の…

BMW E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その2  燃料ポンプ交換。

燃料計が動かない次の原因として フロートの不具合の可能性が出てきました。 ようやく中古のフューエルフロートその1が USから到着しました。 商品金額、国際送料、関税、消費税合わせて 14500円 早速試してみようと思うのですが、 それに伴って ちょうど納…

BMW E30 細かなパーツほど綺麗に。

おはようございます!よしあきです! 先日、 ドアハンドルとBピラーに施工した バンパー黒ワックス。 かなり良い感じなので、窓下のグリルにも 施工して、パーツを若返らせてみましょう。 このパーツ、3箇所の金属の爪で 固定されてあるので、 内装剥がしを…

BMW  E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その1

おはようございます!よしあきです! 今回のGarage Breatheさんでの メンテナンス記録 その2 ご紹介。 納車の時からわかっていたのですが 燃料計が全く動きません。 満タンにしてしばらく走ったのですが どれだけ減っているかわからないと 結構気持ち悪いも…

BMW E30【スタイルアップFile3 】 マットブラックキドニーグリル。

おこんばんわ!よしあきです! 先日、 ちょっと時間があったので こんな作業をしてみました。 ウチの E30 納車されてから、ふとトランク内を 見てみると、純正BBSを脱着するための 専用六角レンチが入ってました。 センターキャップ脱着用ですね。 まーこれ…

BMW E30【メンテナンスFile 2】タイミングベルトの交換。93763km

今回のメインイベント タイミングベルト交換に伴って アイドラプーリー交換。 ウォーターポンプ交換。 PSベルト、クーラーベルト、ファンベルト の交換に、デスビキャップ、ローターの交換。 エアエレメントも交換して頂きました。 カムOリングやガスケット…

BMW E30【レストアFile7】ドアロックの不調。

昨日から開催されております G20サミット 大阪は3万人動員の過去最大警備ですね。 さて、今回 タイミングベルトの交換をメインに あちこち不具合のあったウチの E30 専門店でしっかりメンテナンスしてもらおうと思い、 関西の E30専門店Garage Breathe さん…

BMW E30 インスペクション 警告灯 リセットツール 

おはようございます! よしあきです! BMW E30には 色々な警告灯が 装備されています。 ルームミラー上にある チェックパネルなんかもそうなんですが なんせ年式が年式なもんで めちゃくちゃ誤動作します。 まぁ この部分にあるチェック項目は 日頃のメンテ…

BMW E30  E30専門店 Garage Breathe さんにお邪魔してきましたー!

関西はいったいいつ梅雨入りするんでしょ? 表仕事の僕にとっては雨が降らないのはありがたいのですが そうなると 水不足が心配ですよね。 よしあきです!おこんにちは! ということで、これからメンテナンス&レストア 本格的に進めていきたいと思います! …

BMW E30【スタイルアップFile 2】レッドテール。

先週の Rー12エアコンガス補充の おかげで、快適な E30生活を送っております! よしあきです!おこんばんわ! さて、今回はちょっと外観を。 フロントウインカー、サイドマーカー 共にスモークタイプに変更するのですが、 そうなると外装で残ってくるオレン…

BMW E30【メンテナンスFile 1】エアコンガス R-12の充填。

よしあきです!おこんばんわ! だんだんと日中の気温が上がってきましたね。 暑い夏が来る前に、ジメジメとうっとおしい 梅雨のシーズンも到来です。 こんなジメジメシーズンほど エアコンで快適に過ごしたいですよね。 でもね。 ウチの E30 元気に送風が出…

BMW E30【レストアFile6 】ボンネットインシュレーター装着。

先日、クリーニングしたボンネット裏に 装着するボンネットインシュレーターが 到着しましたので、早速取り付けます。 結構な大きさの箱です。 取り付けるっていっても 新品のインシュレーターの 裏面テープを剥がしながら、 3カ所貼りつけるだけなんですけ…

BMW E30【レストアFile5】エンジンルーム綺麗化計画実施中

突然ですけど BMW好きなあなた! ホフマイスター・キンクって知ってる? ホフマイスター・キンクとは、 Cピラーが逆方向に 弧を描いている、 特徴的なデザインを示す言葉です。 初めて登場したのは1961年。 当時のBMWの エクステリア・デザイン責任者であ…

BMW E30 【 レストアFile4】アッパーマウント交換

レストアがてら 外した ストラットタワーバーを再装着する時に 締め込み過ぎて なんと アッパーマウントのボルトをへし折る という痛恨のミスをしました! よしあきです!おはようございます。 ま〜ね!30年もの間 ボディを支えてくれたんですから そろそろ…

BMW E30 【 レストアFile3】ボンネットインシュレーター交換

交換なんて書いてますが 実際には劣化して剥がれ落ちて 無くなっています。 それも、無くなるだけなら 全然良いんですけど、付いてたベースの 糊の跡ががっつり残ってます。 これがまた厄介で 市販のステッカー剥がし剤ぐらいじゃ なかなか綺麗になりません…

BMW E30【スタイルアップFile 1】スモークサイドターンレンズ。

アッパーマウントの ボルト折った事ある人って そんなには居てないんじゃないでしょうか。 これは、車高調買いなさい!という 神の思召しなのかと一瞬迷いましたが ふと、我に返って純正のアッパーマウント 注文しました。 純正品番 3133 1139 452 よしあき…

BMW E30 【 レストアFile2】ストラットタワーバー

よしあきです! おこんばんわ!!! 予定してた通りに、 外観のスタイルアップより まずは エンジンルームを綺麗に することに重点を置きます。 さて、そのエンジンルーム。 購入時には 装着されてるの全く知らなかった ストラットタワーバー。 本来、ボディ…

BMW E30 【レストアFile 1】オートマパネル交換。

【レストアFile 1】オートマパネル交換 おはようございます! よしあきです! さて、まず手始めに 用意しておいた、オートマパネルの 交換をします。 やっぱり抜け抜けのハゲハゲです。 このパネルは、はめ込み式なので 毛のところに指を入れて 上に引っ張っ…

BMW E30 本日 納車です。

おこんばんわ!! よしあきです! 本日 令和元年 5月18日 ようやく納車です。 令和の元号が5月から始まったって事は ひょっとして BMW E30では、 令和登録第1号じゃないでしょうか? ちゃんとご対面するのは初めてなんで 車の状態など細かな部分を チェッ…

セカイモンで落札した商品の到着日数は?

おはようございます! よしあきです。 セカイモンにて 4月27日に落札購入した Smoke Euro Front Bumper Turn Signal From US が昨日 5月14日に到着しました。 Depo製です。 発注から約2週間強ということで セカイモンの商品平均お届け日数の21日間…

BMW E30 オートマシフトパネル

こんちわ! よしあきです。 いよいよ 相棒 E30 納車が来週末の予定になりました。 その前に ちょっと気になる部分の レストアパーツを取り寄せておきました。 左ハンドル用のオートマシフトパネルです。 一見 卓上の ほうきです。 こちら、特徴的なE30のシフ…

BMW E30  ボンネットの開き方の魅力

逆アリゲーターボンネット。 運転席の前、バルクヘッド部分を起点にして、 前から後ろに開くボンネットを ワニの口に例えてアリゲータタイプ、 またはチルトボンネットと呼んでいます。 反対に、後ろから前に開くタイプは、 逆アリゲータタイプです。 E30は …

セカイモンを利用して 日本にないパーツを手に入れよう。

相棒になった E30なんですが やっぱり旧車ってことで、パーツが少ないんですよ。 欲しいパーツが国内に無いなんてこともしばしば。 そんな海外にしか無い商品を購入するのに 1番有名なサイトと言えばebayですね。 アメリカに拠点を置く世界最大の オーク…