BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 12】ステアリング交換&M Techinic ver. 製作

 さて、到着しましたステアリング
MOMO Prototipo


旧車の雰囲気プンプンの一品。

もちろんこのまま装着するのも
悪くはないんですけど、
ちょっと小細工加工してから
装着しようと思います。

いろんなクルマで、たまにあるじゃないですか
スポーツバージョンにオプションの
MOMO社製ステアリング。

今回は、このMOMO Prototipoと
BMW M Technicをコラボさせた
BMW純正オプションの
MOMOPrototipoステアリングを
作ってみようと思います。(勝手に

まー 人様が見て
「へぇ〜 M TechnicでMOMO社製の
こんなオプションあったんですねー?!」
と思っていただいたら
しめたものです。笑


まず、純正仕様に欠かせない
BMWロゴのホーンボタンに変更。

 

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立体的な造型のヨーロッパ取り寄せの
一品なんですが、なかなかの男前価格です。


MOMOにしてもNARDIにしても
この辺のホーンボタンは価格が
高騰してますね。

 

 



そして肝心の M Technic仕様にする為の
パーツを作ります。
それはこの純正 M Technicステアリングの
コレ

 

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この部分、補修用にパーツ単体でも
販売してるんです。

 

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もちろんサイズが合わないので一から作ります。

 

 

 



まず、ステアリング最下部の
スポーク部分をマスキングで保護します。

そこに9mmのアルミプレートを
湾曲させてアールをあわせたパーツを
作ります。

 

 

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そのパーツをフラットブラックに塗装して
ベースにします。

 

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そして別途購入したこちら。
↓ ↓ ↓

 

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耐候性5年の室外用カッティングシート。

BMWフリークには、このカラーリングは
お馴染みですね!

で、

先程作ったステアリングベースに
9mmにカットした M Technicの
カラーを貼り付け。

 

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両面テープでステアリングに固定すると

完成です。

 

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どうでしょう?
直接ステアリングに貼り付けせず
ベースを作ることによって、立体感が出て
より専用パーツっぽくなったのではないでしょうか?

 

 

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この3種類のカラーが入るだけで
一気に  M Technic感が溢れますね!笑

ハンドルも外径が3cmほど
小さくなった事で、若干重くなりましたが
シャープになりました。

これでハンドルを握るのが 楽しくなりそうです。

 

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