よしあきです!
おこんばんわ!!!
最近の投稿を確認してみると・・・
スタイルアップFileが続いています。
っつーことはうちのサンマル君
故障もなく気持ちよく走れてるって証拠ですよね!
なんて 浮かれていると・・・
キターーーー!!!
先日、ガソリンタンク交換後
初の満タン給油をした時の事。
な〜んかガソリン臭いなぁと
思ってたんですが、しばらくすると
車体の下にガソリンが漏れていました。
ジャッキアップして下回りを調べるも
ホースの継ぎ目からの漏れは無し。
シートを外して、左側の燃料ポンプを
調べるも漏れは無し。
そして、右側の燃料レベルセンサー
を調べると、カバーの裏側のスポンジが
ガソリンでびっちゃびちゃになっていました。
どうやらレベルセンサーのゴムパッキンが
劣化のため硬化して、満タンにしたガソリンが
溢れ出たものと考えられます。
このゴムパッキンなんですが、調べても
部品番号とか出てこないんですよねー
多分レベルセンサーとセットの
アッセンブリーなんじゃないかと。
ま、今まで燃料ポンプを2回交換してて
燃料ポンプ用の余ったパッキンがあったので
それに付け替えて締めました。
かなり固くキチキチに締まったので
もう漏れはしないだろうと安心!
したのも束の間。
今度は 燃料計が動きません。
WHY??
この時みたいに、
フロートが引っかかったのかな?
と思い、燃料レベルセンサーを分解。
するとフロートの左右に張っている
細っそーいニクロム線が切れてました。
つまり復旧不可。
という事で、
海外からUSEDの
レベルセンサーを取り寄せました。
USED品でも3万円。
た、た、高いぃ〜〜。
まー次から次へと
色んな宿題出してくる子やわ〜。苦笑
交換後は無事 燃料計復活!
いや~ しかし
もうそろそろ
安心して長距離ドライブさせて欲しいなぁ・・・笑