BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 7】ディップスティックをブラックに加工する。

連休明け いかがお過ごしでしょうか?

よしあきです!おこんばんわ!

 

 

プラグコードのブラック化に

各部ホースのシリコンブラック化と

着々と、エンジンルーム の

ブラックXシルバー計画を進めております。

 

 

もーほとんど

色モノのパーツは無いのでは・・・と

思いながらエンジンルームを見渡すと、

カラフルな部品が2つ。

 

f:id:yoshiakisan10:20190917184718j:plain

 

赤丸のエンジンオイルレベルゲージに

黄丸のATFレベルゲージです。

(今どきのクルマにATFのディップスティック

付いてるのってあるんでしょうか?)

 

 

ここももちろん ブラック化するのですが、

ちょっと面白いモノを見つけたので

今回のこの部分に 試してみようと思います。

 

 

それ、こちら。

 

 


 

 

ZEQUEっていうペイントなのですが、

このペイント、普通の塗料ではなくて

液体ゴム塗料なんです。

 

 

これで塗装することによって

表面をゴムでコーティングできます。

そして、綺麗に剥がすことも可能です。

 

 

 

では早速実践。

 

 

 

どんな塗装にも言える事なのですが

綺麗な下地作りが出来を左右します。

 

 

まず、根元をマスキングして、

ディップスティック本体を

シリコンオフで脱脂します。

f:id:yoshiakisan10:20190917184958j:plain

 

で、この液体ゴム塗料 ZEQUEを

薄く吹いて 乾いたら吹いてを

4〜5回繰り返して塗装します。

かなりの速乾性で吹いたらすぐ乾燥します。

 

f:id:yoshiakisan10:20190917185030j:plain

 

そうするとこんな感じに。

 

f:id:yoshiakisan10:20190917185059j:plain

こちら オイルレベルゲージ

 

完全乾燥後 触ってみると、まさにゴムです!

最初からこのパーツがゴム製に思えるほど

ゴムの感触です。

 

f:id:yoshiakisan10:20190917185400j:plain

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190917185422j:plain

 

 

 

そう言えば、昔乗ってた

VWゴルフⅣの内装にも

ゴム塗装素材の部分がありました。

そこがよくベタベタと剥がれてくるんですよねー

 

そう考えると、このZEQUE!

イデアによっては

色々な部分に応用できそうな予感です!

 

 

あとは、高熱になるエンジンルームでの

耐久性をゆっくり検証していきたいと思います。

 

 

 

 

着々と進む ブラックXシルバー計画

 

 

 

後は・・・

 

 

インマニかぁ・・・

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190917185225j:plain

めちゃくちゃ汚いです。(;´Д`)
 
      つづく。