BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 6】オイルフィラーキャップを加工する。

 

ちぢみ塗装を施したタペットカバー

旧車の雰囲気が出て いい感じです。

 

装着に伴って、ちょっと気になった

オイルフィラーキャップ。

 

オイルが染みて、結構傷だらけなんです。

 

せっかくなので、コレも新品に交換しようかと。

んで、どうせならエンジンルームの

ブラックXシルバーに一役買ってもおうと思い、

加工することにしました。

 

って言っても、塗装するだけなんですけどね(^^;

 

 

早速仕入れたオイルフィラーキャップ。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043423j:plain

URO製 11121286220

 

 

新旧比べてみると 

もともとついてた方にはなかった

浮き彫りのオイルマークが付いています。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043537j:plain

 

まず、枠以外の部分だけ

丁寧にマスキングをします。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043613j:plain

そこに、塗料のノリをよくする

ミッチャクロンで下地を作って、

 

メッキ調スプレーで塗装します。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043636j:plain

 

このメッキ調スプレー

金属っぽい艶と仕上がりになるのは

ありがたいのですが、いかんせん

シンナー系の溶剤にめちゃくちゃ溶けるんです。

 

シリコンオフだけでも綺麗に落ちてしまいます。

 

この部分はオイルが着くので、そのままだと

確実にハゲてしまいます。

 

なので、上からクリア塗装を重ねます。

それもシンナー系の塗料ではなく

水性の塗料を使用します。

 

 

仕上がりはフラットアルミの質感にしたいので、

(つまり艶消しのアルミカラー

艶消しクリアでコーティングします。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043733j:plain

 

これで、金属の枠付きっぽい

オイルフィラーキャップの完成です。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043852j:plain

 

ちぢみ塗装にちょっとしたシルバーの

アクセントになったのではないでしょうか。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043930j:plain

 

同時に劣化していた内径4mm、外径8mmの

赤いホース関係も、ブラックのシリコン製に交換しました。

 

f:id:yoshiakisan10:20190913043950j:plain

 

コツコツとエンジンルーム

ブラックXシルバー計画

進行中です。