先日、加工完了しました
ちぢみ塗装のタペットカバーの装着に
いつものこちらにお邪魔しました。
外装より足廻りよりなにより
まずは エンジンルームを綺麗にする
ことをコンセプトに進めております!
うちのE30レストア計画。
そして、そのテーマカラーが
ブラック & シルバー。
なので、タペットカバーをちぢみブラックに
加工したのですが、
エンジンルーム内を見回してみると
ひときわ目立つ赤色が・・・
ウルトラシリコンプラグコードです。
導電性の高い銅芯線を採用し、
車種ごとに開発された巻線固定抵抗の採用で、
コードの長さに関係なく各気筒毎に均一した
最大の火花エネルギーを引き出し、供給します。
そんな高性能プラグコードに
最初から交換済みだったのですが、
残念ながら 赤色なんですよね〜
なので、ここはコンセプトにそって
性能の低下覚悟でも、あえて
ブラックの純正プラグコードに交換します。
長らく交換していなかったであろう
プラグもこの際 一緒に交換してしまいます。
タペットやカムは比較的綺麗な状態でした。
タペットカバー交換の際
ガスケットを交換するのはもちろんなんですが
こちらのパーツも同時交換する必要があります。
サーキュラープラグ
左右二箇所ずつ 液体ガスケットを
塗り込んで装着です。
本体のガスケットも丁寧に交換していただきまして、
装着完了です。
旧車の雰囲気 めっちゃ出ますね。
遮熱板がめちゃくちゃ汚いですけど。
この遮熱板、じつはE30では
エキマニのガスケットと一体化してるんです。
つまりこの遮熱板を交換するんだったら
エキマニも交換した方が、より効率が
いいってことですよね!!
という事で・・・
つづく。