BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile7】タペットカバーとプラグコード交換。

 

先日、加工完了しました

 

f:id:yoshiakisan10:20190903191433j:plain

ちぢみ塗装のタペットカバーの装着に

いつものこちらにお邪魔しました。

 

g-breathe.com

 

外装より足廻りよりなにより

まずは エンジンルームを綺麗にする

ことをコンセプトに進めております!

うちのE30レストア計画。

 

 

そして、そのテーマカラーが

ブラック & シルバー。

 

 

 

なので、タペットカバーをちぢみブラックに

加工したのですが、

エンジンルーム内を見回してみると

ひときわ目立つ赤色が・・・

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192024j:plain

 

 

ウルトラシリコンプラグコードです。

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192049j:plain

 

導電性の高い銅芯線を採用し、

車種ごとに開発された巻線固定抵抗の採用で、

コードの長さに関係なく各気筒毎に均一した

最大の火花エネルギーを引き出し、供給します。

 

そんな高性能プラグコードに

最初から交換済みだったのですが、

残念ながら 赤色なんですよね〜

 

なので、ここはコンセプトにそって

性能の低下覚悟でも、あえて

ブラックの純正プラグコードに交換します。

 

 

長らく交換していなかったであろう

プラグもこの際 一緒に交換してしまいます。

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192135j:plain

信頼のNGK製です。

 

タペットやカムは比較的綺麗な状態でした。

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192235j:plain

タペットカバー交換の際

ガスケットを交換するのはもちろんなんですが

こちらのパーツも同時交換する必要があります。

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192303j:plain

サーキュラープラグ

 

左右二箇所ずつ 液体ガスケットを

塗り込んで装着です。

本体のガスケットも丁寧に交換していただきまして、

 

装着完了です。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192342j:plain

インダストリアル感がイイですね!

 

 

旧車の雰囲気 めっちゃ出ますね。

 

遮熱板がめちゃくちゃ汚いですけど。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190909185023j:plain

 

この遮熱板、じつはE30では

エキマニのガスケットと一体化してるんです。

 

 

つまりこの遮熱板を交換するんだったら

エキマニも交換した方が、より効率が

いいってことですよね!!

 

 

 

 

 

 

という事で・・・

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190908192612j:plain

 

 

 

つづく。