BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile6】ウィンカーレバーの戻り不良DIY修理。

 

 

ウィンカーを出した際ハンドルを戻しても

出したウィンカーが出っぱなしで戻らない・・・

 

そんな状況になっているE30。

結構あるんじゃないでしょうか?

 

かくいう うちのE30もそうなんです。

 

 

 

そんなウィンカーの戻り不良を

DIYで修理してみました。

 

まず、ステアリングを外すのですが、

 

 センターのBMWエンブレムを

精密ドライバーのマイナスでコジって外すと

22mmのナットが出てきます。

 

f:id:yoshiakisan10:20190901094417j:plain

はめ込み式で 上2個 下1個のツメで固定してあります。

 

f:id:yoshiakisan10:20190901094557j:plain

E30の刻印がありますね。

 

コレを緩めるんですが、

結構深い位置なので、ソケットなんかが無いと

届きません。

外す前にハンドルロックを掛けて

元の位置がわかるようにマスキングテープで

マークをしておきます。

 

f:id:yoshiakisan10:20190901094642j:plain

センターがずれないように。

 

少し緩めたところで、今度はキーをACC

の位置に持っていってから、

ハンドルをあらかじめ抜けるように

緩めておきます。

 

ナットを外し切った後でハンドルを抜こうと思いっきり引っ張ると、

最悪 顔面にステアリングがヒットします(過去に経験あり

 

 

 

んでもって、外したステアリングの

裏側には こんな出っ張りがあります。

 

f:id:yoshiakisan10:20190901094749j:plain

 

 

この出っ張りが、ウィンカーを戻す

ツメになっているのですが、だんだんとすり減ってきて、

うまく引っかからなくなるのが原因なんだそうです。

 

なので、カッティングシートを5周ぐらい巻きつけて、

すり減った(であろう)分の厚みを増やします。

 

f:id:yoshiakisan10:20190901094835j:plain

 

室内温度の上昇や耐久性を考えて

僕はカッティングシートを使いましたが

ビニールテープでも大丈夫だと思います。

 

 

あとは 補修したステアリングを

取り付けて完成。

 

 

テストドライブをしてみましたが

 

見事に左右とも、ハンドルと連携して

ウィンカーが戻るようになりました。

 

たった数ミリの変化が影響するんですねー。

 

コレ 方法も簡単なんでウィンカーに不具合ある

E30乗りの方にオススメです!