BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile3】燃料計が動かない。その2  燃料ポンプ交換。

燃料計が動かない次の原因として

フロートの不具合の可能性が出てきました。

 

ようやく中古のフューエルフロートその1が

USから到着しました。

 

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商品金額、国際送料、関税、消費税合わせて 14500円

 

早速試してみようと思うのですが、

それに伴って

ちょうど納車時から 

ジーーーーーーーっていう音がしてた

燃料ポンプ本体もこの際交換してしまいます。

 

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VDO製 BMW 燃料ポンプ 純正部品番号 16141184022 | 16141179992 | 16141179711

 

 E30の燃料ポンプは右のリアシートの

ちょうど真下にあります。

まずは シートの座面を外します。

このリアシート、基本的には

乗せてるだけなので、すぐ外れます。

 

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そして、この黒い蓋を外すと

燃料ポンプ本体の上部が見えます。

 

あ!ちなみに

うちのE30 2ドアクーペなので

リアにドアがない分 この作業はかなり窮屈な姿勢です(;゙゚'ω゚'):

 

 

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燃料ポンプとフロートの2本の

ネクターを抜いて、エンジンをかけて

中の燃料を抜きます。

念のためクラッキングを2〜3回。

 

ガソリンホースを抜いて、

ネジを外してフロートを抜き、

燃料ポンプ本体を反時計回りに回して抜きます。

 

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新旧 ポンプ比較。

 

案の定、古いポンプにはサビの様な

ものが見受けられます。

 

 

逆の手順で燃料ポンプとフロートを

装着します。

 

 

これで、このフロート その1が原因なら

燃料計の針が上がるはず!

 

 

期待を込めて、イグニッションオン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

燃料計 動きません orz!!!

 

 

 

 

 

 

 

ってことは、

原因はフロートその2か??

 

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フロートその2はシート左側にあります。

 

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このフロートその2 あれこれ調べても

めちゃくちゃ高いんですよ。

 

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いやいやいや6万円って・・・

 

 

なので、とりあえず今付いてる

フロートその2を外して点検してみます。

 

 

取り出してみると、やっぱりサビがありました。

 

試しに分解してみると、

フロートが上がり下がりするセンターの棒がサビサビでした。

 

これじゃフロートが浮きたくても

サビに引っかかって浮かないんじゃないかと思って、

ダメ元で556を使ってワイヤーブラシで

ゴシゴシサビを落としてみることに・・・

 

 

 

 

分解した部品を元に戻して再装着。

 

 

 

んで、再びイグニッションオン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

するとなんと!!!

 

 

 

 

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!!!!!(^o^)ノ

 

復活!!!!!

 

 

 

 

 

 

一応、念のために燃料を満タンにしてみると

 

 

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作動OK!!!!

 

まーもしこの先、同じように

燃料計が壊れても、

フロートその2を交換すればいい事なので

原因がわかって良かったです。

 

 

気になっていた、燃料ポンプの

ジーーーーーーーンって音も

完全に消えました。

 

 

燃料残量がわかることの

ありがたさを痛感したレストアでした。