BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 インスペクション 警告灯 リセットツール 

おはようございます!

よしあきです!

 

BMW  E30には 色々な警告灯が

装備されています。

 

ルームミラー上にある

チェックパネルなんかもそうなんですが

なんせ年式が年式なもんで

めちゃくちゃ誤動作します。

 

f:id:yoshiakisan10:20190528055042j:plain

まぁ この部分にあるチェック項目は

日頃のメンテナンスで補える所なので

あまり気にしない事にして・・・っと

 

 

メーター内にCHECKの文字と共に点灯する

「OILSERVICE」と「INSPECTION」の

ランプ。

 

「OILSERVICE」ランプは

オイルの量や汚れそのものを関知している訳ではなく、

オイル交換時期を時間経過で管理しているだけの

チェックランプです。

 

 

一方、

 

 

「INSPECTION」ランプは

読んで字のごとく、整備工場で

点検整備を受けて下さい。というメッセージです。

どちらもメーター内に残るランプなので

気にしなくてもいい場合であっても

めっちゃ気になるものです。

 

 

なので、そんな時の対処ツールを買ってみました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190620055927j:plain

BMW 警告灯 リセットツール 

 

メーターに表示される警告灯をリセットするOBD機器 

・サービスインターバル 

・インスペクション 

・エンジンオイル など

 

【使用方法】 

1.車内のOBD2コネクタ(矢印

 に機器を接続(LEDが点滅します)

 

f:id:yoshiakisan10:20190620055958j:plain


 

2.イグニッションキーON(エンジンはかけない) 

3.消去したいスイッチを5秒間押す 

4.7秒後、イグニッションキーOFF 

 

※注意   リセットしてもランプが

点灯する場合は、 

コンダクタープレートが故障している

可能性があります

 

実際にランプを消す裏技もあって

割り振りされたコネクターの7番と19番を

導通させればそれでランプは消えるそうです。

 

f:id:yoshiakisan10:20190620060057j:plain

ま、ま、ま、これから

使うことも多いだろうと思って

今回、ツールを購入しました。

安いパーツですしね!

 

 

これで長い付き合いの E30の

目障りなランプ点灯にも対応できますね!

(とはいえ、メンテナンスはしっかり

 行いましょう