BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 1】エアコンガス R-12の充填。

よしあきです!おこんばんわ!

 

だんだんと日中の気温が上がってきましたね。

暑い夏が来る前に、ジメジメとうっとおしい

梅雨のシーズンも到来です。

 

こんなジメジメシーズンほど

エアコンで快適に過ごしたいですよね。

 

 

 

でもね。

 

 

 

ウチの E30

元気に送風が出るんですけど、

エアコン全く効きません。

 

これ、購入当初からわかってた

妥協点なので、いずれきっちりと

修理しなくちゃいけないんですよね。

 

今んとこ 古い冷媒R-12のままなので、

新しい冷媒R-134にコンバートするのか、

それともR-12のままで修理するのか。

 

いずれにせよちょっと費用がかさむので

応急処置が出来ないものかと考えてみました。

 

まず、元気に送風が出てる

ということは、ブロアーの不具合はなさそうです。

 

次に、コンプレッサーが動いているかを

チェックする必要があります。

 

そのチェックの方法なんですけど、

エアコンのスイッチを入れたときに

ちゃんとコンプレッサーが動いていると

エンジンの回転数が若干上がります。

 

逆に言うと、この現象がないようだと

コンプレッサーが動いていない可能性があります。

 

これがまた エアコン修理では

イチバン高くつく修理なんですよねー

 

そんな話を聞いた事があったんで

 

試しにエンジンをかけると

 

ヴィ〜〜〜ン

 

そして、エアコンスイッチを押してみると・・・

 

ヴィ〜〜〜ン

 

!!!

 

なんか、若干 回転数が上がってます!

ということはコンプレッサー本体も

動いてるってことなんじゃないでしょうか?

(希望的観測

 

ってことは、残る可能性はエアコンのガスが

抜けて無くなってるパターンじゃないかと。

 

そんなこんなで、R-12のエアコンガスを

購入して、ガスを充填してみることにしました。

 

今回購入したエアコンガスはこちら。

 

f:id:yoshiakisan10:20190605194551j:plain

 

地球温暖化無公害って書いてあるのが

なんか意味不明ですが、とりあえず

神戸のカーエアコン修理専門店で充填してもらいました。

 

f:id:yoshiakisan10:20190605194751j:plain

 

いまどきR12のエアコンガスは

希少なので、お値段も高いって聞いてたにもかかわらず

結構安かったのが若干気にはなってたんですが、

よく見ると缶の内容量が100gしか入ってません。

 

専門店で聞くと だいたいこのクルマで

空っぽの場合800gぐらい入りますって事。

今回購入したのが3本ってことは

300g

・・・

 

500gも足らんやん。(;゚Д゚)

 

ということで、満タンになるように

追加して充填していただきました。

(追加ガス代 10000円

 

f:id:yoshiakisan10:20190605194818j:plain

 

 

おかげさまで、冷たーい風が

出るようになりました!

 

ただ、ちょっとコンプレッサーも

弱ってる感じやし、ガス漏れしてるのも

間違いないみたいなんですよね〜。

 

さて、冷たい風は

いつまで持つのでしょうか?!