BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【 レストアFile3】ボンネットインシュレーター交換

よしあきです!

おこんばんわ!!! 

 

 

交換なんて書いてますが

実際には劣化して剥がれ落ちて

無くなっています。

 

それも、無くなるだけなら

全然良いんですけど、付いてたベースの

糊の跡ががっつり残ってます。

 

f:id:yoshiakisan10:20190526155233j:plain

 

これがまた厄介で

市販のステッカー剥がし剤ぐらいじゃ

なかなか綺麗になりません。

 

なので、ぼくが取った方法が、こちら。

 

 

まず、古い糊の残骸がボロボロ落ちる

であろう想定で、エンジンルームを

マスキングで保護します。

 

f:id:yoshiakisan10:20190526155304j:plain

次に、インシュレーターが貼ってあった

部分の周りをビニールテープで

マスキングします。

 

そして、スプレーのシンナーを

糊の跡に吹き付けて、2〜3分待ちます。

 

糊の跡にシンナーが浸透して溶けてきたら

プラスチックのヘラで端から

ペローーンと剥がします。

 

これで大方の糊を剥がしたら

一旦、表面を綺麗に拭いて、

市販のステッカー剥がし剤で

残っている糊を剥がしていきます。

 

 

 

シンナーは溶剤としては最強なんですが

その分、塗装も溶かしてしまう恐れがあるので

予防として先に周りをマスキングをしました。

インシュレーターを貼る部分は、塗装が

剥がれても、また上から貼り直すので

問題はありませんね。

 

f:id:yoshiakisan10:20190526155353j:plain

 

めちゃくちゃ作業時間の短縮には

なるのですが、塗装面を傷ませる可能性も

ありますので、あくまで自己責任で

お願いします。

 

 

 

 

 

それにしても、古い糊の残骸・・・

f:id:yoshiakisan10:20190526155424j:plain

 

ウ゛ェーーーー!!!!

 

エンジンルームをマスキングでカバーしてなかったら

と思うと恐ろしいですね。

 

 

 

 

インシュレーター本体は 

前回、オートマシフトパネルでお世話になった、

オートスクエア エノモトさんに

発注をかけました。

 

 

純正ボンネットインシュレーター

品番:51488103798

税込 10584円

 

商品が到着次第

施工したいと思います。