BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【レストアFile 1】オートマパネル交換。

【レストアFile 1】オートマパネル交換

おはようございます!

 

よしあきです!

 

 

 

さて、まず手始めに

用意しておいた、オートマパネルの

交換をします。

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045109j:plain

 

やっぱり抜け抜けのハゲハゲです。

 

 

このパネルは、はめ込み式なので

毛のところに指を入れて

上に引っ張ってやれば外れます。

 

 

ここを新品にはめ替えてやれば

いいんですけど、一応 球切れしやすい

シフトランプも確認しておきましょう。

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045427j:plain

 

パネルを外すと この場所にビスが二箇所。

これを外すとシフトパネル本体が

外れるんですけど、

ビス外してみたら

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045457j:plain

・・・

割れてました。

 

 

 

二箇所しかない固定場所なので

どうにかしてビスで固定出来る方法を

考えないといけないと思い、

アルミ板で こんなパーツ作りました。

 ↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045536j:plain

 

コレをこんな風に固定して

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045614j:plain

 

ビスで挟み込んだらOK!

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045701j:plain

ちゃんと固定出来るようになりました。

 

シフトパネルのランプも元気に点灯していましたので

今回は交換せずに置いておきます。

 

f:id:yoshiakisan10:20190520050214j:plain

交換の際は このランプを裏側から抜いて球を入れ替えます。

 

あとはフサフサの新品パネルを

はめ込んで完了です。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20190520045820j:plain

 

やっぱり、ここがフサフサだと

気持ち良いですねー!